新着情報

免疫力をあげコロナを吹き飛ばそう!

お知らせ医院ブログ

コロナコロナと連日の報道に煽られて不安感でいっぱいになっていませんか?
コロナウィルスを必要以上に恐れてパニックに陥らない事が大事になります。
ウィルスは熱に弱いので私たちの身体はこのウィルスを殺そうとして体温を上げています。咳はウィルスを体内から出そうとする防御反応でありますから、発熱や咳に対して解熱剤や咳止めの薬で対処しようとすれば、ウィルスが生き残り感染を重症化させることに繋がりかねません。熱や咳が出てしまっても慌てて解熱剤や咳止め、痛み止めを飲まない方が良いと思います。

お勧めな漢方薬(ご参考までに)

補中益気湯(ほちゅうえききとう)(予防目的)
肺の中にある肺胞のマクロファージのTNF‐α産生が増えて、病気をもたらす菌をやっつける機能が高まるという報告もあります。繰り返す気道感染症に使って悪化を防ぐことで、派生して起こる気管支炎や肺炎も予防することが期待できるとされています。
十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)(予防目的)
食欲を増す、免疫抑制を改善する、抗ガン薬の毒性を軽減する、ガンの転移を抑制するといった報告があります。
麻黄湯(まおうとう)・麻黄附子細辛湯(まおうふしさいしんとう)
風邪の引き初めには、麻黄は発汗作用を持つ代表的な生薬です。麻黄には気管支拡張作用を持つ「エフェドリン」が含まれています。
(漢方薬も副作用があります。今飲んでいるお薬がある人はお医者様にご相談の上、処方してもらってください)
バランシスト(サプリメント)
当院で扱っているサプリメントで血液の流れが良くなり、末梢体温が上昇したという報告があり、免疫力の向上に繋がります。

たとえコロナに感染しても自然に治癒していくケースが大多数ですので、ご自身の「免疫力」を上げることの方が大切になります。不安やストレスというのは免疫力を低下させてしまいます。

 

免疫力を上げるもの

安静
休養
十分な睡眠
栄養
心身のリラックス
鼻呼吸
身体の姿勢を良くする
笑う
話す

等があります。
そして免疫力を上げるものに「オキシトシン」という幸せホルモンがあります。これは出産後の女性から母乳が出るようになるために必要なホルモンです。

オキシトシンの効果

幸せな気持ちになる
ストレスを感じにくくなる
好奇心や努力する意欲が湧いてくる
他の人と仲良くなりたいという気持ちが高まる
病気やけがの治りが早くなる
糖尿病や高血圧などを予防する
認知症を改善したりする

オキシトシンを出す方法

「感謝と思いやり」です。
「不安やストレス」と「感謝と思いやり」はあなたの心の中では同居はしません

オキシトシンの分泌を促す方法
●五感への刺激
良い景色を見る
良い音楽を聴く
美味しい食事を摂る
美味しいお酒をたしなむ
ハグやスキンシップ
動物(犬や猫)と触れ合う
zoom飲み会など親しい友人と会食すれば効果は倍増します
●感謝や思いやりの気持ちを抱く
お年寄りの方に席を譲ってあげる
いろんな方と会話する
こんにちは お元気ですか とかの日常会話をする
人に親切にする
食事の前後に「いただきます」「ご馳走様でした」と言う

最後はコロナウィルスと人間の知恵比べになるでしょう。来年もインフルエンザウイルス等同様に存在していることでしょう。日常生活を愉快に過ごして、ストレスを溜めない生活を送って免疫力を向上させて、コロナちゃんを吹き飛ばしてやりましょう!!